« 霞んだ朝♪ | メイン | 一月遅れのおひなまつりの開催について »

2009年03月21日

遅刻の朝!

   遅刻の朝!

        
   1、山中湖       2、河口湖

3月18日、午前5時20分、気温ー2℃
完全に遅刻の朝!
不覚にも目覚ましを止めて、また寝てしまった。
5時35分、慌てて家を飛び出すと、空は白んで太陽が昇る直前だ。
アイタタ!ついにやってしまった、日の出に間に合わない。
 山中湖IC付近で、林の中の御山が薄いピンクに染まって来る。
白鳥ポイントに着いた時には、昼間色の御山になっていた。
 遅刻記念の写真を数枚撮った。

 河口湖へ向かった。
北岸を山に囲まれている河口湖の朝は遅い。
光が北岸の水辺まで回って来るには、山中湖と比べ1時間程遅れる。
岸辺のサクラなど様子を窺いながら撮っていると、水辺でホバリングしている
鳥がいる。もしやと思い注視していると、3メートルの高さから水面に飛び込んだ
やっぱりカワセミだ!河口湖で初めてカワセミを見た。
 遅刻をして、多少腐っていた気分が吹き飛んだ。
  たまには遅刻も良いかもネ・・・。

 写真1、は山中湖から撮ったもの、写真2、は移動し、河口湖から撮ったもの。
30分も経っていないのに、撮影場所と御山の距離が離れるだけで霞が写り
込んでしまう。やっぱり写真はセオリー通り、被写体に近付いて撮らなくっちゃ・・・。

  富士の彩り!透明感がここにある♪

   透き通る青空の下、湖水に浮かぶ富士山     
    見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね! 


投稿者 pinetree : 2009年03月21日 13:28