« またもや遅刻! | メイン | 集客セミナー参加! »

2009年03月13日

行って良かった~!

  行って良かった♪

3月11日、午前5時30分、気温ー2℃

 7時8分の新宿行き高速バスへ乗車予定だったが、前日の天気予報が良かったので
バックにカメラを準備して置いた。目覚ましに起こされ、窓から外を窺うと上天気に
御山がオイデ!・オイデ!と呼んでいる、もう行くしかないでショ!
 白鳥ポイントへ下りると同時に東の空が焼けて来る。慌てて支度し撮り出す。
いつもと違う紫色が混ざった珍しい焼け方に興奮しながら撮る、御山もまた、その色を
反映した色で薄く染まる、何と不思議で幻想的な色だろう!まるで白昼夢を見ているようだった。
美しいものは儚く消え、バスの乗車時間が迫って来る、現実に一気に引き戻され帰路を急いだ。 
 いつもながらの慌しい撮影行である。


3月13日、午前5時20分、気温ー3℃

 月没247度・高度12度・5時30分、日の出5時55分
天気さえ良ければ、好条件でパール富士にお目に掛かれる。
目測で移動出来る平野浜に狙いを決め、浜に下りた。お月様を御山のてっぺんに置くには
100メートル外れると真ん中に来ない。お月様は右下斜めにスライドしながら下りて来るので
微調整が必用だ。湖畔は遮るものが無いので、左に歩けばスライド部分の調整が出来るのだ。
 ところが今朝はチョット違っていた。
2等辺三角形の頂点にある月に対して、底辺を左に歩けば、問題無くスライド部分の補正が出来るが
水面に映った月も撮りたいものだから、砂浜の湖畔を月に斜めに向かって歩いて歩いて、結局、1キロ以上
撮りながら歩いてしまった。さて、いよいよ、お月様がてっぺん真ん中に降りるか・・・と、思ったら
雲がいきなり月を隠して万事休す! 白鳥さんと御山のツーショットを撮り、帰り道は県道をテクテク
帰りましたとさ。 良き運動の撮影行だったのだ~。
 
     富士の彩り!透明感がここにある♪

      透き通る青空の下、湖水に浮かぶ富士山     
       見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね! 
 

投稿者 pinetree : 2009年03月13日 08:35