« 霞んだ空♪ | メイン | 霞んでる朝♪ »

2009年02月14日

厄地蔵さん

   厄地蔵さん♪
  
 
 14日、気温20℃、風あり
前厄という事で、甲府市湯村の塩沢寺へ、無病息災を願い地区同級生で
お参りに行って来た。
 塩沢寺の厄除け地蔵尊は1年に1度、13日12時~14日12時迄の
24時間耳を開いて願いを聞いてくれると伝えらており、男性が25歳・42歳・
61歳を男の厄年。女性は19歳・33歳・37歳・61歳だ。その前後3年間を
前厄・本厄・後厄と呼び、こちらの地域では地元の愛染地蔵尊か、塩沢寺に
参拝する慣わしになっている。
 耳が閉じる直前の9時30分にお参りしたが、土曜日の割りには人出が
少ない気がした。11時30分から、常盤ホテルのバイキングを予約して
あったが、時間まで早過ぎるので、時間潰しにサドヤワイナリーの見学で
過ごした。
 ホテルのバイキングは久し振りだったが、あのメニューで2000円は
かなりリーズナブルな料金でお奨めだ。
  
 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!
 

投稿者 pinetree : 2009年02月14日 19:18