« 富士山 | メイン | 富士見公園近くにて »

2008年09月08日

長池にて

  久し振りの長池・山中湖    






  8日・4時30分・気温16℃
 
 今日8日は二十四節気の一つ、白露だ。この頃から秋の気配が感じられる様になると
昔の人は云ったが、天気予報でも、高気圧が大陸から日本列島へ張り出して来る。
11時、冷たい空気の中、夜空を見上げたら、まさに星空、御山の山小屋の灯りが
キラキラ輝いており、朝は晴天の予感がした。

 迷わず山中湖長池を目指した。
富士見公園を過ぎた辺りからガスが出て来て、嫌な予感がするが、無視して走る。
ガスの濃度は山中湖ICまで変化しなかった。むしろ湖畔へ着くと少ない感じだが
湖の真ん中に御山を遮る形で留まっていた。

 車を止め、湖畔を撮影ポイントまで歩くが、湖水が増水し草むらの中まで入り込み
砂浜を歩けない場所もある、迂回し、水没しないよう注意して歩いた。草の背丈があり
露でズボンが濡れる。ついこの間までは気持ち良かった露も、今朝は冷たく寒ささえ
感じた。

 目の前にあるガスは時間が経てば動くだろうと思っていたら、やっぱり、周囲が
明るくなると共に薄くなり、蒼い御山がガスの上に顔を出し、湖にその姿を映した。
湖面に陽が射すまで待ったが、霞が取れず、今一、スッキリとした御山は撮れなかった。
 またの楽しみとしよう。草むらのコスモスを撮り、花の都公園へと周った。

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年09月08日 09:55