« はす池(明見湖) | メイン | 今朝の富士山 »
2008年09月01日
山中湖パノラマ台
山中湖パノラマ台・花の都公園
9月1日・6時0分・気温16℃
窓から射し込む光りに起こされた。窓を開けると、青空が見えて、もしかしたらと
小走りで御山の見える場所まで来ると、林の間から御山が覗いていた。
天気予報がハズレる、こうした間違いは嬉しい、慌てて支度し飛び出した。
富士吉田から見える御山は雲が無く上天気、雨に濡れた深緑の山肌が綺麗だ。
この夏、透明度の良い日を狙っていたが、中々条件の合う日が無かった。今朝は
もしかして・・・と思い、山中湖へ向かったが、自衛隊入り口辺りから霧が出始める。
上空の霧が厚くない事は、降り注ぐ光りの強弱で判った。歩道には霧の中、ジョギングを
楽しむ若者がいる。パノラマ台まで行けば、上空は開いているかも知れないと思った。
平野交差点から入り、三国山を上り出すと青空が見える、思った通り推測が当たった。
パノラマ台駐車場は、予報のせいか半分位の混み方で、楽々車を止められた。条件の良い
日曜日の朝などは、カメラマンの車で占有され、観光客は路駐を余儀なくされる。
御山の前には薄い膜のようなガスがある、移動する事を願いつつ、雨に濡れたススキを
青空をバックに撮った。山中湖も民家の住宅も完全に霧の中に隠れている。数分して
頂上が見えて来た。レンズを換えつつ何枚も撮った、山中湖を覆いつくす雲海は初めてかも
知れない。15分程のショータイムだった、雲が下から湧き上がり御山を隠す。
周囲を見渡すと、ススキは穂を出す準備を、桜の木は先端の葉がオレンジ色に染まりだしている
こうして、富士山麓の山々は足早に秋の気配へと変わって行く。
←ブログランキング参加中
こちらをクリック!して応援してね!
投稿者 pinetree : 2008年09月01日 21:10