« 庭内にて | メイン | トランヴェール »

2008年05月22日

パール富士狙い

 パール富士山中湖にて   

 5月22日 3時50分 気温5℃                   

 1日、24時間って長いぞ~♪
昨晩、仲間が集まり会食をした。遠方からいらしたF君は当方に宿泊される。そのF君との会話の中で
明日は何処へ?と、言う話になり、時は満月、パール富士狙いで出掛けるけど一緒に行く?と、尋ねると
「ハイ!お願いします」とのお返事。3時50分、パール富士追っかけ隊はいつもの2名で出発した。
本来だと3人なのだが、父上がご病気で看病の為O君は残念ながら欠席、1日も早い回復を祈っています。

 机上の計算では220度、忍野入り口だったが、様子を見に演習場ゲートへ行った。カメラマンが1人
三脚を出し支度しているが、月を確認すると御山の右上だった。この位置で待っていても月は右下斜めに
スライドするので、頂上の上には乗らない、Uターンして忍野入り口を目指した。

 岡田紅葉記念館前で確認すると月は右側だ、頂上の真ん中に月を置くには、もっと東へ移動しなければ
ならない、撮影スッポトをハンテイングする。駐屯地東まで来たら中心より右だがもう半分下りている。
月は待ってはくれない。慌ててカメラを出し、ISO感度を修正し、レンズ交換をしている内に月が隠れ
残念ながら、ご本尊様が撮れず後光だけが撮れた。

 それから山中湖へ向かった。138線を東へ走ると、さっき隠れた月が、また顔を出して来る。
湖は霧に覆われているのでホテルマウント富士へ上り、いつもの定位置へ三脚を立てた。眼下の
家並みは霧の中だ。御山は、満月と幻想的な霧を従え朝陽のスポットライトを浴びている、BGMは
小鳥達の歌声、おっかけ隊は至福の時を過ごした。

 5時30分帰還、F君と別れ、HPへ写真をUPして、1時間の仮眠を取った。
7時起床、身支度を整え迎えをまった。7時半、友人とのゴルフの予定だった。
大した風もなく、天気に、悪いスコアの言い訳理由が出来ない最高のゴルフ日和に、何十年振りだろうか
電動カート無しで1,5ラウンドもしてしまった。

 只今、眠い目を擦りながらメールチェックとコメントを書き込んでいるが、後、何時間すれば
眠れるだろう、楽しんだ後には苦痛が待っている。1日は長いな~♪

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年05月22日 05:44