« ダメ元でパール狙い♪ | メイン | 綺麗だ!雪化粧♪ »

2008年02月25日

撮ったぞ~!パール富士♪

 撮ったぞ~!パール富士♪山中湖にて  

    2月25日 5時30分 気温ー8℃ 



     

 昨日の朝は、目覚ましを5時に掛け寝たが、気合が入り過ぎ3時に起きてしまい、余りにも
早過ぎたので、もう一度休んだ。その時、目覚ましのスイッチをOFFにしたのを忘れ
目が覚めた時は6時を周っていた。だが、不覚であったが、行かなくて正解だったかも知れない。
家の中から外を窺った時は風が吹いていなかったが、結構断続的に吹いていたので、あの気温と
風の中では、湖畔に10分もいられなかっただろう。河口湖の風速は29,6メートルもの
風が吹いたそうだ。

 爆弾低気圧は怖い。去る2004年12月5日 痛い目に遭った  その時の様子  
それから数週間後、怖いので風対策として庭内松ノ木の上部を切ったら、今では大半の木が
枯れてしまい、今年辺りには伐採しなくてはいけなくなった。自然と共生するにはコストが
掛かる。

 ボツボツ月が欠けて来て、パール富士が撮れなくなる。自然との折り合いの話だが
こちらもまた、難しい。大陽と違い月は毎日変化する、ベストは、御山が朝夕染まる時
頂上付近に真ん丸お月様がいらっしゃるのが極上のロケーションなのだが、中心に納めるには
100メートルもずれてはいけない。時間と場所を計算し特定するのだが、最近はカシミールと
云うソフトがあり、50メートルも誤差無く連れて行ってくれるそうだ。

 自分の場合はネットで月の入り・時間・角度を知り、分度器・線引を使って計算では無く
目算する超アナログ方式でアバウトだ。当たればラッキー!外れもまた良し富士の山 何てネ!
 今朝は、思った以上の出逢いに興奮する撮影行だった。御山が紅に染まり、月がお供をする
月と富士、最高のマッチングで実に映になるシーン・・・頂きました♪

 ♪ 布団恋しや その温もりが 行かねば撮れぬ 富士の山 ♪ 

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年02月25日 09:18