« 現代富士講・紅富士撮影ツアー♪ | メイン | 春の気配♪ »

2008年02月20日

現代富士講ツアー

  2月19・20日 1泊2日で”現代富士講ツアー”が開催された♪ 

昨年8月、国土交通省が競争力のある観光地づくりを目指して進めている「観光まちづくり
コンサルティング事業」の重点支援地域に県内で初めて選ばれ、これをきっかけに、住民らが
参加するワーキング部会が出来た。富士吉田市から委任されメンバーと共に地域と旅行業者等
との連帯・協働により、あらたな旅行商品の検討してきた中で、上吉田地区に色濃く残る
 「富士講」の歴史や文化を守り、 御師 を知り活かして次代に繋げていきたい、との思いに至り
市内で”学ぶ・出会う・変わる・憩う・楽しむ”、その様々な各所や旧跡、また体験プログラム等
のすべてを 「現代富士講」 という、古くて、そして新しいブランドでお客様に提供すべく
その第一段階としてモニターツアーを開催し、関係者・協力者の皆様方を対象に、プログラム
内容の検証する事を目的で実施した。

        日  程
 19日   富士山学講座   歴史民俗博物館  
       昼  食       はなや       吉田のうどん 
       上吉田街めぐり  御師の家見学    旧外川家住宅
       御師の家で体験  ①ヨガ教室     御師 大国屋
                   ②うどん作り体験  御師 毘沙門屋

       夕 食      老舗料亭      笹一      
       下吉田レトロナイト          色 々 
       
       宿 泊      パインツリー




 20日   紅富士撮影ツアー           山中湖  
       朝 食                   ワーキングメンバーによる4種類のお粥
                              体にやさしい手作りのオカズ 
      
       北口本宮冨士浅間神社ご参拝    田辺禰宜     
       富士山学講座              富士山レーダードーム館
       意見交換会                  :
       昼 食                   フジヤマビール 
       解 散 

  
 現代富士講・紅富士撮影ツアー♪ 山中湖にて  

    2月20日 5時30分 気温ー11℃ 

 紅冨士撮影ツアーのガイドをさせて頂きました。
なぜ私が、このツアーの担当になったかと言いますと、ワーキングで提案した事もありますが
一番は、毎日の様に山中湖へ撮影に通い、熟知?しているからでしょう・・・。
 昨日からお天気が気になって、気になって、しょうが無かった。天気予報が一応快晴に安堵。
5時起床、お天気のチェック、御山に掛かる雲のチェック、良~~し!晴れだ!

 皆を乗せたバスは山中湖IC付近へ、右方には雪を被った御山がスッキリと鎮座しており
90パーセントの成功は約束されたも同然だった。35人の内30人が湖畔に立った。
トイレまで走るバックアップ車も用意し、バスも寒気に負けた人用に待機して貰ったが
日の出時のツアー終了時間まで、誰もリタイヤせず逆に驚いた。

 参加者、殆どが生で紅冨士を観た事が無く、特に地元に住まう添乗員君が「綺麗ですね
初めて観ました!」と、言ったのにはビックリ仰天してしまった。大自然のショータイムを観て
「綺麗だった~♪」と、声を掛けてくれたり、それぞれが満足した面持ちで「暖か~い!」と
言いながらバスに乗り込む笑顔が印象に残った。

 既に成熟した時代にあり、これから縮小へと向かう時代の観光は、新しい物を作るのではなく
今手元にある祖先から受け継いだ宝を、いち早く気付き、発見し磨き上げ、世の中にその情報を
発信する事が肝要だ。周波数が合いさえすれば、距離は関係なく行きたなるものだ。
 
にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年02月20日 21:25