« 冬花火・湖上の舞 2 | メイン | 「ぶらっと!」繋がり、狭い日本♪ »

2008年01月28日

氷上富士

   氷上富士 山中湖にて  

    1月28日 5時50分 気温ー14℃ 





 ライブカメラに映る山中湖の御山は、今一ハッキリ写っていなかった。
庭内から上空を見ると雲は無く御山も見えていたので、山中湖へ向かった。山中湖IC入り口まで
来ると、前方にイケズ霧が発生していた。「アイタタ!やられたか・・」 などと思いながら
長池を目指した。長池の近くまで来ると霧が薄くなり、視界が広がって来たので車をPに止めた。

 御山は低く垂れ込めた霧の向こうに見える。カメラバックと三脚を手に、何時もの場所へ
立ったが、氷が張っているので逆さ富士の頂上部分が切れてしまい、何ともアングルが悪い。
良い場所を求めて移動すると、湖の凍った部分に乗り三脚を立てている人を発見、恐る恐る
氷の上に乗った。岸から30メートル、普通の湖だったら絶対に上らないが、山中湖は遠浅
この場所で、たとえ氷が割れても腰下まで無いが、この寒さの中で濡れるのは勘弁と用心深く
進んだ。先客さんに挨拶して水際から5メートルの場所に三脚を立てた。

 街の灯りや家並みは、イケズ霧からスターに昇華した霧に覆われ、神秘的な雰囲気を醸しだす。
氷りの造形も面白いし、水面に映った御山とのコラボも良い、楽しく興奮した撮影行になった。

 帰り際に先客さんに握手を求め挨拶をした。山中湖は遠浅は判っているが、彼が立って
いなかったら自分も氷りの上には、まず乗らなかっただろう、彼の無謀さ?勇気に感謝した。

にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年01月28日 09:53