« きたー♪マイナス7℃ | メイン | 光のファンタジア »

2007年12月07日

師走風景

   師走風景 富士吉田市内  

  

  12月6日 16時20分 8℃
 暇だったので、カメラを持ち何気なく出掛けた。
御山は霞んでいたが、その稜線は綺麗に観える。途中で先日、CATV放映番組で
考徳公園特集をやっていたのを思い出し、そちらへ向かった。

 薄くではあるが西の空がオレンジ色に焼けている。
中央高速脇駐車場に車を止め、急な階段を登り、松林の下へ三脚を立てたが
斜面で足場が悪く、三脚の脚1本を1段縮めて立て、斜面にへばりつく様な
格好だった。

 この場所は春、桜を撮った神社前とチョット離れており、中央高速道が
眼下を走っていた。市内と中央道、そして御山を観るには遮るものが無いので
最高のロケーションだ。カットを変えて15枚程、バルブ撮影をした。

 この時期、市内イルミネーション人気スポットNo1が、こちらの通称
キテイーちゃんハウスで、帰り道立ちに寄った。この家の主は望月さんと
おっしゃる中年の方、近所にお住まいの人に聞くと、7~8年前会社を辞め
暇にまかせて家を電飾でライトアップした所、近所で評判が良く、止めるに
止められなくなったそうだ。毎年、少しづつ増やし今年も飾ってくれた。
 仕事から急いで帰り電飾のスイッチを入れ外出し、家の中にいる時は
電飾が綺麗に観える様に気を使い、電気を点けないのだそうだ。

 世知が無い昨今、皆さんに喜んで貰う為に年々パワーアップするキテイーちゃんハウス。
厳寒の地に立ち写真を撮り、皆さんに喜んで貰う中年オヤジと、どこか共通していて
好感が持てる。肩の力を抜いて、共に行けるところまで行こうじゃないか♪
  
にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年12月07日 10:52