« 秋が10日も遅れたのかも知れない | メイン | きたー♪マイナス7℃ »

2007年12月05日

ダイヤモンドを追っかけて!

   ダイヤモンドを追っかけて! 朝霧高原にて  






 12月5日・5時0分・気温-4℃

 先日、写真好きの友人が作品を見せてくれた。
早朝、朝霧高原にて撮ったもので、御山の二等辺シルエットが綺麗に弧を描き、バックの空が
赤く染まって魅力的な作品だった。自分も1枚は欲しい絵だ。

 昨晩、一杯飲みながら作戦を考えた。日の出は6時34分、117度。分度器と線引きを使い
地図の上に、撮影ポイントを書き込んだ。結構この時間が楽しく時が早く過ぎる。

 いつもより1時間早く起きて出掛けた。朝霧高原は山中湖からだと、御山を挟み反対側
35分程で到着したが、まだ暗い中、御山が観えて視界が開けている場所を探した。
駐車スペースのある国道沿いに陣取った。段々と御山のシルエットが観えて来たが
期待した色は出なかった(当たり前だが・・)。

 後ろの山々に日が射し込んで来た。今度はダイヤモンド富士を狙った。
計算通りに頂上から・・・と、思ったら 1の写真 思っていたより右側からの日の出だ。
富士山の高さの計算と、太陽の昇る角度、スピード・・・そんなの計算出来る訳ないジャン♪
目視で追い駆けた。139号線は御山の裾を周っているので、こんな時は都合が良い。

 本栖湖方向へ向かえば、太陽は御山に隠れ、また撮れるが何処でもと云う訳にはいかない。
ロケーションが良い場所でなければ・・・。 2・3と繰り返し、車を止め撮ったが
御山の真ん中を外した。 これが最後と見当を付け 4 で御山の中心に合わせる事が出来た。

 ダイヤモンドハンテイング、結構興奮し、1日分のエネルギーを使い切る?撮影行だったが
見事8時には帰還した。この時間に帰れば、山のカミにお小言は頂戴しないのだ。

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!
 

投稿者 pinetree : 2007年12月05日 11:05