« 第32回 河口湖 日刊スポーツマラソン | メイン | 二度焼け »

2007年11月26日

夕日を追いかけて

   夕日を追いかけて

11月25日・3時30分・気温11℃
 ホテルマウント富士下にて

 河口湖からの帰り15時を回った。御山を見ると太陽が直ぐ右上にあったので
ダイヤモンド富士を撮りたくなり、山中湖へ向かった。

 今日御山の中心に沈む太陽の位置は山中湖花の都公園近くだった。花の無くなった畑脇道路で
太陽の位置を伺うと、公園より東に位置取りしないと御山の中心に沈まない計算だった。
慌てて車で山を登るが、丁度良い場所は林の中になるので、前が開けている所で沈むのを待った。
1分も待たずに太陽が頂上に沈み出した。久し振りだ、位置が多少ずれているが、相変わらず
ダイヤモンド富士は神々しい瞬間だ!


 花の都公園にて
 
 沈んだのを確かめ山を下り、畑の北側へ回り込んだ。山では御山に沈むが畑は、まだまだ
日が射していた。光の光芒がとても綺麗だったので、頂上ではないが練習がてら撮ってみた。


   北富士演習場にて

 沈む太陽と競走だった。富士吉田市は山中湖から西に10キロ程離れている。もしかして
もう一度チャンスがあるかも知れないと思いつつ、家に向かい走った。当たりだった。
予想通り富士見公園辺りの林が明るく日が射していた。また太陽に追いついたので、演習場に
向かい左折した。お気に入りの場所に車を止め、沈むまで撮りまくった。
 沈む太陽と、追い掛けっこをした、楽しい午後だった。 

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年11月26日 00:14