« 鐘山の滝にて 2 | メイン | 富士クラッシック にて »

2007年11月10日

イルカ雲

   山中湖にて  

 11月9日・5時20分・気温3℃
山中湖手前で、木立の間に御山の様子を伺うと霧で霞んでいた。
湖面周遊道路出ると、低い霧が覆い、長池方向はスッポリと包まれていた。

 日の出迄は充分ゆとりがあったので、いつものポイントまで行ってみた。
霞んではいたが、御山は観えた。東から西へ、目の前を厚く鼠色の雲が流れ
御山の前に衝立雲となって来る。「だめだこりゃ!」日の出まで10分を切っていた。

 慌てて高台にあるホテルマウント富士へ車を跳ばした。近くに避難場所
バックアップ出来る場所があるのはありがたい。見込み通り雲は眼下を西に流れ
雲を被った御山を目の前に出来た。流れる霧が濃くなり薄くなり、その間に、裾野に
広がる木々の紅葉が見事だった。

 御山の上空雲海に、魚の群れが群遊し、イルカが遊んだ。

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年11月10日 10:25