« 山中湖・長池にて | メイン | 庭内にて »

2007年11月08日

山中湖・長池にて 2  

   山中湖・長池にて   地 図

 11月8日・5時20分・気温6℃

 昨日はゴルフで、久し振りにアフターゴルフまで楽しみ、12時過ぎの帰宅となった。
天気予報のチェックは欠かさず毎日しているが、今日は快晴の予報で、撮影には最高の
コンデイションを示していた。メールのチェックをして1時、起きれるかどうか不安を
残し休んだ。

 楽しんだ後は金が貯まるのでは無く、仕事が、疲れが溜まる。溜まった疲れも好きな
事をしているから、そんなに気にならない。目覚ましが鳴ると、パット!起きれた。
でも・・節々が多少痛んだ。

 車で東に向かうと低い雲が漂い、何やら不安になったが予報を信じ、いつもの長池に
車を止めた。御山の前には衝立雲が立ちはだかったいた。駐車場には紅葉とグッド
コンデイションに誘われたカメラマンの車で、7割近くが埋まっていた。いつもだと
人が湖畔に立ち並ぶ所だが、御山が隠れており、車内待機で誰も三脚を立っていなかった。

 お先の皆様に失礼して、ベスポジへチャチャット三脚を立て日の出を待った。左に
日の出、右御山と、交互に気配を伺い観る。その間、諦めて帰る、気の早い人もいた。
6時5分、雲が右に動き、薄い紅富士がお出ましになり、慌てて撮った。
 待ってた甲斐があった。 10分程お顔を見せて、直ぐに雲のベールに覆われてしまった。
雲は秒単位で変化する、シャッターチャンスは待ってはくれない、撮れる時が勝負だ。

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年11月08日 14:29