« 富士北麓公園 | メイン | 金運神社 »

2007年11月04日

西川林道にて

   西川林道   地 図


 
 11月4日・5時20分・気温7℃

 天気予報は晴れ!三つ峠からのライブカメラをチェックすると富士吉田市の街灯りが見える。
精進湖は遠いので日の出に間に合わない。山中湖に決め、カメラバックを手に飛び出した。
バイパスを東に向かうと怪しげな低い雲が山を覆っていた。この状態で行っても、多分霧で
写真にならないと判断し、急遽、鐘山の滝信号を左折して西川林道へ向かった。

 3ケ月振りだった。車のライトに映し出される木々の葉が、瑞々しかった初夏とは違う装いをしていた。
ポイントには既に3人のカメラマンが陣取っていた。簡単に挨拶をして三脚を立てた。薄い霧が目の前に
漂い、揺ったり湧き上っては流れて行く。紅富士は霧に邪魔され撮れないか!と、思った時、視界が開け
霧の彼方に御山が観えて来た。隣の叔父さんの話では、諦めて帰った人もいたと言うが、そういう方は
勿論地元の人だ。態々出掛けて来た方は、やっぱり粘って撮る。ま、そう云う自分も地元だが・・。

 御山が朝陽に紅く染まった、紅富士登場だ。色合いが、まだまだ薄いが、久し振りの対面にやっぱり
気分も高揚し、ドキドキしてしまう。その程度を解説しよう。大昔、中学生の頃、前の座席に座っている
ちょっぴり好きな女子同級生の、うなじを観てのドキドキと、同じ位だろうか・・(笑)

 日の出良し 昇る霧良し 雲も良し 熱き想いを 西川の富士

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年11月04日 10:45