« 富士山・水ヶ塚公園にて | メイン | 河口湖にて »

2007年05月19日

御殿場口新五合目

 富士山・御殿場口新五合目 地図

18日・6時0分・気温6℃・晴

 富士山御殿場口新五合目
随分久し振りだった。30年程前、スキーに夢中だった頃、何度も通った
スキー場がここにあった。ここは1910年、オーストリア人のエゴン・フォン・
クラッセルが日本で初めてスキーをした場所であり、天然のスキー場として
長年親しまれていたが、10数年前の底雪崩でスキーリフトが流されてしまった。
それでもと思い眺めて見たが、残念な事にリフトのあった場所には何も残っていなかった。
富士山を観ると、裾野に大きく三箇所”蟻地獄”の様に陥没した箇所があった。
とても大規模な陥没だ、ここで遊ばせてもらっていた時には無かった。
毎年砂礫を流し、やがては大沢崩れの様になり富士山の形を変えて行くのだろう。
 その姿は不変だと思って思っていたが、たった30年で、この変わり様は・・・。
駐車場下道路沿いには、BOAC英国機が1966年3月5日、乱気流に巻き込まれ太郎坊に
墜落した乗客や、富士山で遭難した方の冥福を祈る慰霊碑がある。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ←ブログランキング参加中
  こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年05月19日 22:33