« 猿の群れ | メイン | インクタンク »

2006年01月19日

うかい鳥山

ukai.jpg  ukai1.jpg

 18日  うかい鳥山  へ出掛けた。  

 正月も終わり暇な日が続いている毎日だが、この間を利用しインテリア業者
や、エアコン取替え工事業者が入り工事中で、今一気が休まらない。

 今月の26日、10年間で取得したパスポートが切れるので、更新する為
都留市の県合同庁舎へ午前11時、カミさんと向かった。30分程で手続きを
済ませ、都留ICから「うかい鳥山」へ。

 久し振りの中央道、片道3車線の高速道路は広くて気持ち良い。
相模湖ICで高速を下り、20号線を走る。クネクネと山すそを走る甲州街道は
時折車線よりでかい?と思うような大型トラックが速いスピードですれ違い
運転には気を使う。20分程走り、大垂水峠を越え東京に入るとグリーンの
下地に白色の「うかい鳥山」の看板を右折した。

 300メートル程、民家の点在する1車線の道を入り、大きく左にカーブすると
山と山の谷間に「うかい鳥山」はあった。20号線からチョット入っただけなのに・・・
タイムスリップしたかの様な、幽玄の世界がそこにあった。
 黒の外套を着た係りのおにいちゃんの指示に従い車を止めた。

 「遠山様いらっしゃいませ!」 和服を着たおねーちゃんに離れまで案内された。
離れまでの間は、良く手を掛けた庭園になっており、川が流れ滝があり池には
鯉が泳ぎ、素晴らしい環境が創ってあった。
 離れの個室は丁度良い広さで、テーブルに置かれた炉には備長炭に火が点され
温かく、炉の灰を掃いた線が綺麗で雰囲気を醸し出し、印象的であった。
 牛肉炭火焼と、カミさんは薩摩地鶏焼き、竹酒を注文。
勿論!料理も雰囲気と相俟って美味しかった。

ukai2.jpg ukai3.jpg
   備長炭が点された室内    聖護院かぶ煮物 菜の花御浸し     

ukai4.jpg ukai5.jpg
     桜  鱒                 のっぺい汁 

ukai6.jpg ukai7.jpg
      岩  魚  炭  焼        牛 肉 炭 火 焼

ukai8.jpg ukai9.jpg
         麦  と  ろ            餅入りぜんざい 

投稿者 pinetree : 2006年01月19日 17:13