« 額に汗して・・ | メイン | 正直者 »

2005年09月17日

十五夜

15.jpg 今朝、9時の気温15℃。

ポロシャツ1枚で外にいたら、地モテイーの私も寒くてクシャミをした(*^_^*)  お越しさるお客様は1枚羽織るものをご用意下さいませ。 明日、18日は中秋の名月。天気予報によりますと、どうやら観られそうだ。

 昔むかしの、子供だった頃の話だ。
15夜は、月の見える廊下にテーブルを置き、その上には皿に盛られたダンゴと、花瓶に挿したススキの穂がバランス良く置き飾られていた。そのローカの外側はガラス戸が4枚あった。ローカがあり、畳が縦2畳分離れた所で、家族全員座敷のテーブルに正座して夕食を摂っていると、突然ガラス戸が開き、2~3人の丸坊主が手を伸ばし、ダンゴを盗った。

 わずか1~2秒の瞬間の出来事だった。私達子供は一瞬ひるんだが、取って返しローカまで出たが、敵は逃げ足が速く、ウサギの灯す月明かりの中を、庭の彼方に消えていた。
 いつもの場所に座っている父親の顔を覗き見ると笑って見ていた。
そんな事が許された良き時代だった。 

 富士山も夏と違い、お天気の安定した秋は、1日中観える日が続きます。
お月見と、月明かりに浮かび上がる富士山を眺めにいらっしゃいませんか・・・♪ 

投稿者 pinetree : 2005年09月17日 19:49