« 笑福亭鶴瓶師匠 | メイン | ライブカメラ »

2005年09月05日

火は怖い

 7月中旬、12・13号室テラスを覆っていたツタを切り、母屋の空き地に貯めて置いた。12号台風で
落ちた枝なども持っていく場所が無いので、その場所に置いた。そんな事をしているうちに枝、ゴミの
山は軽トラックの荷台の高さまでになり、数日前から火をつけ燃やす事を考え、雨に濡れない様シートを
掛けて置いた。

 雨はシトシトと小降りになり、風も無い、炎が上がり火の粉が飛んでも小雨だから安心だ。良し!
チャンスだ!シートを外し、灯油を掛けてライターで火を付けた。乾いていたのと、灯油の効果で勢い良く
炎が立昇った。道路から近い場所だったので通報されたらいけねー!ホースを伸ばし水を出した。

 振り返ると炎の高さは軒下を越えていた。慌てて炎の回りに水を掛けると白い蒸気が上がり炎のコントロールに成功、予想以上に乾いていたのだ。

 やっぱり火は怖い。冷や汗と共に、片付け仕事をしてかいた汗をシャワーで流した。

投稿者 pinetree : 2005年09月05日 19:40