« 車両盗難 1 | メイン | 車両盗難 2 »

2003年09月21日

車両盗難 3

今回の事件で色々気が付いた事をまとめ、本日、県警にお願いを致しました。

  県警本部長 殿

 私は山梨県富士吉田市松山1229番地に住む、遠山喜一郎 52歳です。
 
 9月10日、午前3時45分、次男のトヨタチェイサーが自宅駐車場から
盗まれました。ドアの閉まる音、エンジン音に気付き2F寝室から飛び降り
追いかけましたが、富士吉田市方向から河口湖IC方向へ走り去りました。
即、吉田署へ連絡し、盗難届けを提出しました。

 14日、午後3時、海老名警察署で車を預かっている旨の連絡があり
当日、車両運搬用トラックで盗難された車を引き取りに海老名署まで行き
無事回収して参りました。車は多少傷がありましたが、奇跡的と言っても
良い位い原型を保っていました。オーデイオは盗られ、キーシリンダーは
壊され、指紋を消す為、消火剤を撒かれていましたが修理し、掃除したら
なおります。息子の心の傷も、車が見つかった事でトラウマにならずに済み
ました。無口な息子が「・・・ありがとう!」と一言。 普段見せた事など無い
感極まった顔でつぶやきました。 本当に見つかって良かったです♪
 これもひとえに盗難車両発見の為、ご尽力頂きました警察官皆様方の
日夜のご努力の賜物と存じます。

 さて、お世話になって何なんですが、2〜3気が付いた事がございますので
お聞き下さいませ。

 1、12日、午後、吉田署を訪ね刑事課の方に盗難車の捜査進捗状況を
   お聞きした所、帰って来た言葉は、盗難届けを提出された時点で
   全国の警察署に捜査網を広げたから、届出ナンバーが発見されれば
   見つかるとの事でした。

    そんな事は誰が考えても当たり前の事です。
   今時、犯人がナンバープレートを換えずに公道を走ると思いませんし
   車を搭載出来るトラックに載せ運び去る。この二通りが犯人の手口で
   ある事は素人にも解かります。
    1日或は、1週間経って盗難届けを出した訳ではありません。直後で
   まだ盗難された車の排ガスの匂いが消えない程僅かな時間で
   吉田署からパトを走らせたら90秒足らずの場所なんです。
    深夜である事、只の車両盗難(もしかしたらの警察対応)である事で
   初動捜査(コレ位の事案では言わない?)は、行わない決まりにでも
   なってるのでしょうか? 犯罪被害者に対する説明としましては
   余りにも思いやりが無く、これではいけないと思います。
    昭和医大入り口交差点から河口湖IC方向へ犯人が走り去った訳
   ですから答えとしましては、緊急パトを何台、何号線へ送ったとか
   最寄警察署へも連絡し道路に立ち番を置いてもらったとか、Nシステム
   で検索したがそれらしき車両は通らなかった。などと言って貰えれば
   警察の皆さんも一生懸命頑張ってくれてるんだな、でも見つから
   ないんじゃしょうがない!と、多少諦めが付くと思います。
    でも、この対応では犯人への怒りが、警察に対する怒りに変化し
   善良な市民は税金泥棒と叫びたくなり、こんなに無力、無能であれば
   逆に車両窃盗犯にでもなろうかなどと思う輩も出るとも限りません!
    
    被害者への説明、警察の情報を公開する事により犯罪抑止効果が
   生まれ、その必要、重要性は益々増大していくものと思われますし
   是非、その様にあって欲しいと希求致します。
   
 2、Nシステムの事を刑事課でお聞きしましたが、詳細は市民に教え
   られないとの事でした。

    聞く所によりますと、システムセンターに盗難車情報を登録しますと
   自動的にナンバー照会を行い、該当車を発見すると端末に知らせる
   システムだそうですが、友人の話では1時間30分程のタイムラグが
   出るそうですが本当でしょうか?もし、1時間30分も掛かるのであれば
   システムを、瞬時に出るものに変える必要があります。
    またナンバーだけでなく、車種を特定出来る機能も必要です。車種が
   特定出来れば、盗まれて1時間以内の事案であればナンバーを換え
   られてもNシステムが設置してある道路を通れば車種から判るはず
   です。空を飛ぶ訳ではないので、車を搭載出来るトラックなども同様
   です。

3、 パトロールカーの装備に付いて

    息子の話では、通報して駆けつけたパトカーは事情聴取し、息子の
   車両の特徴を相変わらずの無線で報告した様ですが、この時代です。
   全車にPC端末を搭載させる必要があるのではないでしょうか。無線で
   何年型の何で色は何? では、もう時代遅れですし、探す警官も憶え
   きれません。PCを搭載し、写真を下記URLの様に加工したものを
   盗難車リストに載せれば、随分発見しやすくなる事と思います。
    http://kashibesso.com/image4/sin3.jpg  
    
 平成13年度(社)日本損害保険協会調べの第3回自動車盗難事故実態
調査結果によりますと、年間約63000台、1台100万円で計算しますと
何と630億円が盗られています。今回は、お陰様で無事、車が発見され
ましたが、全国では車を盗られローンだけ残り、悔し涙に日々暮れる
可哀想な人達が何人いる事でしょう。可愛がっていた愛車を盗られ、まるで
地球が終焉でも迎えたの如く落胆する息子を目の前にして、是非この様な
犯罪が少しでも減る事を願い、甚だ失礼だと存じますが提言させて頂きました。

        山梨県富士吉田市松山1229番地     遠山喜一郎

投稿者 pinetree : 2003年09月21日 18:46