« 富士登山競走 | メイン | 24時間リレーマラソン »

2002年08月03日

河口湖自動車博物館

   

  8日、北麓公園を取材し、遠回りして帰ろうとスバルラインに向かうと立て看板が
目に入りました。そこに書かれていたのは「ゼロ戦展示中!」の看板でした。
 昨年の8月の事です。行こうと心掛けていましたが、忙しくて忘れてしまい
9月入り、出掛けて行ったら既に展示が終わっていたと言う、苦い経験から
看板を見掛け、すぐ飛んで行きました。

 場所は河口湖自動車博物館です。

 その昔、小学生の頃、帳面の余白に一番多く書いたのは「ゼロ戦」なのです。戦争の
是非はともかく、連合軍を相手に環太平洋を一時制圧出来たのは、この優秀な飛行機が
なければ出来得なかったと思います。子供心に、そんな事を思い、憧れていた本物の
ゼロ戦に会えたのです。とても感動的な出会いではありましたが、でも複雑な思いです。
休んでいたヤップ島のジャングルから日本に連れ戻され、復元され、人目に晒される。
乗組員は不時着して、生きて帰ったのだろうか? 綺麗に復元され、鈍く光る機体が
大戦で亡くなられた先人の墓標に見えた。

投稿者 pinetree : 2002年08月03日 17:50