山麓写真館
 富士山麓の、それぞれに美しく輝く四季の風景を、暇を見ながら撮影したものを
掲載致します。富士山、富士五湖、樹海、川、富士山麓は撮影ポイントが一杯です。
 どうぞご覧下さいませ。
PineTree Homepage

オーナー Thursday, 2017/7/20 21:31:30

   梅雨明けの山中湖!



  平成29年7月20日 18時30分 気温24℃

 昨日、梅雨明け宣言が発令された、いよいよ本格的に忙しくなる夏だ。
今日は暇な夕方、隙を見て久し振りに御山に逢いに山中湖へと出掛けた。

 平野ワンドには3羽のハクチョウが遊んでいる、その1羽が「久し振りじゃないか!」と
ガンを飛ばして来た。こちらも負けずに、雁じゃなくてハクチョウじゃないか!と応戦!?

 御山の背景の雲が焼けるのを期待し待ったが、湖上の雲に邪魔される。それでも1時間程
待っていると、何とか雲が動いてくれ、その山体を拝めた。ん〜ん!待ってみるもんだ。
 

 

オーナー Friday, 2017/6/23 11:47:25

   山中湖にて!



  平成29年6月23日 5時0分 気温14℃

 リピーターの青山さんがいらして下さり、午前2時に新道峠へご案内する事になった。
ところがである・・・不覚にも目が覚めたのは5時だった。青山さんのお部屋へ電話して詫びを入れ
今から如何ですか、と誘ったが、やんわりとお断わりを頂いた。もう眠れない、山中湖へ向かった。

 山中湖の湖上がガスっていたので、パノラマ台から雲海に浮かぶ御山を狙う事にして向かった。
珍しくも駐車場に2台しか止まっていない、貸し切りの雲上富士を堪能し、平野ワンドへ下りた。

 ガスが濃く中々晴れないが、我慢して、その時を待っていると、友人の関根さんを発見、他愛無い
話をさせて頂いた。その時、30メートル程離れた岩の上に鳥を発見!良く見ると背がコバルト
ブルーに輝く空飛ぶ宝石カワセミだった。珍しい、山中湖で初めてカワセミを見た。 

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪
 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

オーナー Sunday, 2017/4/30 17:19:10

 河口湖・創造の森にて!






  平成29年4月30日 6時0分 気温5℃
 河口湖の創造の森へ出掛けた。
気温5℃、御山では昨日の夕立が雪だったようだ、薄っすらと雪化粧され綺麗だ。
カラマツ林にあるフジザクラとミツバツツジのポイントでは、御山に向かってフジザクラを
撮る時、昨年迄は邪魔になっていたカラマツが伐採されていた、カメラマンにとっては
嬉しい配慮で、感謝だ。
 水滴が着いたミツバツツジやカラマツの新芽が綺麗だった。 

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪
 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

オーナー Wednesday, 2017/4/26 00:01:03

 忍野村夕景!





 平成29年4月25日 18時0分 気温10℃

午後3時を過ぎた頃から、御山に掛かっていた雲が取れお顔が見えて来た。
明日から天気予報は下り模様と聞いては、もう行くしかない。

 忍野村のお宮橋に立った。
5〜6人が橋のポイントに群がっている、橋の下を見ると2名がいるだけで
隙間がある、挨拶して脇に入れて貰った。こんな事があるかもと長靴を履いて来た。
川の中に三脚を立て空が青くなるのを待った。

 空が暗くなると、カメラに映る夜空は何とも言えない青い色になるブルーアワーだ。
この空を背景にライトUPしたサクラを撮ると、日中では撮れない妖艶な雰囲気を
醸し出し、堪らない情景となるのだ。

 忍野村のサクラは七分咲きだろうか、富士山麓は只今、春爛漫♪

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪
 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

オーナー Tuesday, 2017/4/25 17:22:20

 河口湖・創造の森周辺にて!





 平成29年4月25日 11時0分 気温18℃
御山が見えている、ロケハンを兼ねて河口湖の創造の森周辺へ出掛けた。

 ご覧の通り富士ザクラが咲き出し、ミツバツツジも咲いている。
富士桜高原のソメイヨシノも四分咲きと言ったところだろうか?

 湖畔の桜が散り出したが、標高の高い場所にある桜は今からが見頃だ。
富士山麓の標高の差は、まさに地の利を生かした、お花見ポイントが
アチコチにあるのだ。 
 
  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪
 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

オーナー Sunday, 2017/4/23 23:50:25

 河口湖・富士ビューホテルにて!






 平成29年4月23日 18時0分 気温12℃

 天気良〜し!御山が見えている。
河口湖の富士ビューホテルへ枝垂れ桜の夕景を撮りたくて出掛けた。

 18時20分頃、太陽が西の山に沈む、それから30分が勝負だ。
太陽が沈み暗くなった時にシャッターを切るとカメラのモニターには空が青く映る。
その青が堪らなく好きで、そんな写真が撮りたくて時を待つ。

 時折、観光バスが客を乗せて入って来る、邪魔にならぬ様多少気を使う。

 何枚か撮ると御山とピンクの桜が良い感じに映った。樹齢は何年だろうか?
大人が2人でも抱えられない枝垂桜の古木の存在感に圧倒されそうになる。

 今年も会える事が出来て良かった!嬉しかった♪

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪
 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

オーナー Friday, 2017/4/21 07:48:01

  夜明けの河口湖から富士吉田市忠霊塔へ!









 平成29年4月20月 3時0分 気温5℃
昨日は1日中風が吹いたので、夕方にはスッキリとした御山が見えた。
明日は忠霊塔へリベンジだ。

 気持ちがテンパっているのか3時前に起きてしまった。空には星も見える
支度を整え出掛ける。まずは、河口湖のいつもの場所でレンズのテストだ、
2〜3枚撮ると、多少月灯りに邪魔されたり、薄雲も見えるが天の川が撮れた。
半年振りの対面に嬉しくなった。裸眼で見えないものがカメラを通して写るなんて
まるで神通力を授かったようだ。

 次は河口湖北岸からサクラを狙う事にした。4時前だと云うのに枝振りの良い
サクラの下にはカメラマンが立ち、バルブ撮影をしている。枝に付いた花に
ライトを当て花色を出すのだ。コチラが光れば、こんどはアチラが・・・そんな
光景を対岸からみるとホタルが光っている様に見えるかも知れない。
 邪魔にならぬ様、気を付けつつ撮りながら、誰もいない場所を探す。左上に月を
配し、サクラ花、風も無く湖にはシンメトリーに御山が映る。時間の経過とともに
空の色が変わって行く、「 いいなー♪ 」やっぱり繊細な、この時間帯が
堪らなく好きだ。

 5時、北岸から忠霊塔へ向かった。
塔へ向かう398段(さくや)の階段では10人以上が登っている。塔裏へ着くと
既に雛壇には30人位がカメラを構えていた。この時間帯では、まだ陽が射さない
時間つぶしに観光客に声を掛け世間話などしながら時を待った。6時、花に陽が射すと
一気に花々が生き生きと輝きだし、シャッター音も増えて来る。
 良いな〜!春は 良いな〜!平和は 

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

 帰路、新屋地区の人材開発センターへ立ち寄り、枝垂れ桜を撮った。

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

オーナー Wednesday, 2017/4/19 09:03:53

  春爛漫の富士吉田市!





 平成29年4月19日 5時0分 気温8℃

 天気予報は晴れ!慰霊塔と桜、そして富士山が一緒に撮れる超有名撮影スポット
新倉浅間公園へ出掛ける積りでいた。

 目覚ましに起こされ、窓から御山を窺うと頂上を雲が隠していた。これでは
絵にならない、慰霊塔は諦め周辺の桜を撮る事にした。

 入山川沿い、大正寺、新倉富士浅間神社境内、如来寺、正福寺、上吉田の魁と
7時迄撮って回った。
 いつも御山中心の写真だが、今朝は桜がメインだ。富士吉田市は春爛漫♪
 
  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

オーナー Tuesday, 2017/4/18 19:17:30

  河口湖・夕景!



 平成29年4月18日 18時30分 気温17℃
昨日、風が吹いて雨も降った。天候の変わり目の前後日には自然のプレゼントが
ある事はカメラマンには知られている。
 夕方、部屋の窓を窺うと空の色が焼ける気配だ、カメラを取り出し車へ
飛び乗り、河口湖町の夕焼けポイントへ急いだ。
 欲を言えば3分前に着きたかったが、ドンピシャ!のタイミング。
空気が澄んで抜けも良い、夕焼けと御山、頂きました。
 
 透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
  見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

オーナー Wednesday, 2017/4/12 11:38:51

  山中湖・パール富士!






 平成29年4月12日 4時0分 気温3℃
昨日、常連の青山さんがいらして下さり会話の中で、もし宜しければと
撮影行に出掛ける事となった。

 時は今、ほぼ満月でパール富士が撮れる。4時に約束をした。
この時間に起きるのは4ケ月振りだろうか!?昨日の雨で空気が洗われたせいか
呼吸する空気まで旨い感じがする。定刻の10分前に青山さんもドアを開けた。

 まずは峠のポイントに向かった。この場所は月が御山のてっぺんに沈む場所で
取り合えずロケハンしたが、アップで御山に月が沈むワンカットしか撮れないので
ちょっと詰まらない。やっぱり湖に姿を映す御山を撮りたくなり平野ワンドへ向かった。

 御山の上に満月が輝き、その姿が湖に映る。やっぱり絶景で神々しい。
寒さのせいもあるだろうが鳥肌が立った。
 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!        

最新の発言 10 件です。 [ 全保存発言数 500 件 ]